学校開始!!

本日から大学がスタートして遅刻することなく余裕をもって行きました。

 

 

富士山についての勉強をしました。

 

 

富士山は信仰の対象でありながら、世界文化遺産という肩書を持つ素晴らしい山です。

 

 

江戸時代には、富士講が登山していました。富士講とは、登山する団体で構成されるチームみたいなものです。

 

 

全員が登れるわけではなく、くじ引きで登る人を決めていました。

 

 

これには驚きです。でもはっきりとした理由があります。

 

 

昔は2泊3日くらいかけて登山して、約10万円登るのにかかったそうです。

 

 

大勢の人が登るとなれば半端な金額になってしまいますΣ(・□・;)

 

 

そのお金は富士講1人1人が毎月一定額を積み立てていくそうです。

 

 

 

午後は自習をしました。

 

 

そこで、環境と公害に関する3つの論文を読みました。

 

 

どれも難しいことが書いてありましたが、再生可能エネルギーの将来だったり原発について書かれていました。

 

 

環境省は2050年までに温室効果ガスの排出を約80%削減することを決めたことを学びました。果たしてどうなっていくんでしょうかね・・・

 

 

とても高い目標であります。技術革新により再生可能エネルギーを使える社会の実現や新たなエネルギーの開発が必要になってくると思いました。