年金セミナーを終えて・・・

今日は大学で年金セミナーが開催されていたので参加してきました。

 

 

年金は現時点で、20歳以上の人が納税する義務を持ち65歳から受け取りが可能である。

 

 

65歳まで働ける体になっているか心配になった。ましてや、70歳になっているかもしれない。

 

 

老後2000万円問題は計算上事実らしい。

 

 

なので老後に備えて今からできることを考えていきたいと思う。

 

 

1.貯蓄

 

これはして当然なことであろう。

 

 

60歳までに2000万円ためるためには、40年あるので1年で50万円

 

 

毎月約42000円の貯金が必要になってくる。

 

 

2.IDecoの活用

 

60歳までおろせないiDeco.

 

金融庁が看過しているのでやったほうがいいと思う。

 

以上の2点が自分なりの現時点での結論である。