19歳からの資産運用

初めまして。この投稿が初めての投稿になります。最後まで見ていただけたら幸いです。

 

私は今現在、地方国立大学に在学中です。最近19歳ながら「お金」に関して興味を持ち始めました。

学生のうちからお金に興味を持っている人はほぼいないと思います。なので少ない知識しか持っていない私が若者視点から発信しようと思いブログをはじめました!

 

今はアルバイトで月7~8万円くらいの収入と、フリマアプリでお小遣い程度の収入を得ている状態です。

そして、その収入から毎月2~3万円を積み立てています(つみたてNISAのために)。最低限度の資産運用をしているつもりです。(これを資産運用といっていいのか・・・)

 

お金の収支は家計簿を毎日つけるように心がけています。

 

特に、お金に関する本をここ1ヶ月間で毎日読んでいます。読んでいくうちに新たな発見を見つけ次第に興味を持つようになりました。

 

どの本を読んでも、小学校・中学校・高校・大学(いわゆる学校)ではお金に関する授業をやっていないということが書かれていました。確かに私もほとんど学校ではお金に関する授業を習っていないことに気づかされました。唯一教えてもらったのが親。

 

だが、親と私では全く違う時代を生きているので、親の言うことが必ずしも今の時代に合っているかどうかは考えづらい(正しいことももちろんあると思うが)。

そこで最近は変化の速度が非常に速いので常時最新の情報をアップデートしなければ置いて行かれてしまうと思う。なので私は、時間のある学生のうちからお金に関して学びどんどん行動に移したいと考えました。

 

初回なのでこれくらいにしておきます。

 

様々なアドバイスをいただけるととても参考になり次への行動に移せるのでぜひ今後ともよろしくお願い致します。

 

最後まで見てくださりありがとうございます。アドバイスなどお待ちしております。